FANDOM

ミー困ったよ!!
アニー!!どうしよう!まだ記事が完成されてないよ!
ミーも頑張るけど、一人では絶対ムリね
編集ボタンをクリックして追加で記事をかいてよ!
ミー楽しみにしてるよ!

ジャージャービンクス

概要編集

オリジナル三部作の一作目。すべてのスター・ウォーズシリーズの中で最初に作られた作品である。公開当時のタイトルは、『スター・ウォーズ』で、のちに副題の新たなる希望がつけられた。

物語の中心は惑星タトゥイーンの水分抽出農場で育ったルーク・スカイウォーカー青年であり、彼の成長と変化の物語の初期を描いている。

特撮などの技術が当時の映像作品の中ではずば抜けており、様々な工夫を凝らした撮影方法や第一次世界大戦、第二次世界大戦などを参考につくりあげられた戦闘シーンなど、様々な面にわたって評価されている。第50回アカデミー賞では、作品賞など10部門にノミネートされ、視覚効果賞をはじめ録音賞、編集賞、美術賞、衣装デザイン賞、作曲賞の6部門で受賞している。

制作当初から監督のルーカスは、映画による商品販売という当時まったくなかった構想を練っており、自身の監督代の一部を返上して、商品売り上げの版権を得た。 この後、商品が大ヒットしたことで、ハリウッドでの、映画と関連商品で売り上げを上げるという戦略の基礎を築き上げた。

あらすじ編集